内科 | 西宮市仁川の内科・肝臓内科 さいとう内科・肝臓クリニック

内科

ホーム > 内科

一般内科

風邪、インフルエンザ、花粉症、熱中症ほか。腹痛、下痢などの消化器内科やピロリ除菌。インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチン接種などを行っています。
西宮市の特定健診、長寿検診、ウイルス肝炎検診、大腸がん検診なども取り扱っています。

代謝内科(生活習慣病)

 当医院の代謝内科とは、生活習慣病のことです。生活習慣に起因する 肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常症、脂肪肝、高尿酸血症 などを対象としています。これらはメタボリック症候群とも呼ばれ、将来、脳や心血管の障害による重篤な疾患のリスクを高くします。

 多くの方が、市や会社の検診、あるいは人間ドックを受けて、1つや2つ異常を指摘されたことがあると思います。しかし、自覚症状がなく、多忙な日常の中で放置されていませんか? 病気は気づかない間に進行しています。予防医療 が大切です。早めに医療機関を受診し、将来に備えてください。早ければ、食事や運動療法でコントロールできたものが、遅れたために生活習慣病の数が増えたり、服薬治療が必要となることもあります。

 当医院では 体組成計 を導入しています(院内設備参照)。体組成計は、体を構成している脂肪量、筋肉量、水分量などを計測します。体重が若い頃と変わっていないから大丈夫と思っていても、組成が大きく変わっていることがあります。特に筋肉量が減少し脂肪量が増加していると、生活習慣病発症のリスクが高くなります。体組成計は、食事・運動療法の治療効果を見るときも非常に役に立ちます。また、高齢化に伴う筋肉量の低下は サルコペニア と呼ばれ、骨粗鬆症 とともに生活の質を低下させる重要な要因にもなっています。

ページトップへ

レスポンシブウェブデザイン